野生動物

雪が何日か降りましたが、昼過ぎには消えました。
この雪のせいか、いつもいないところにタカ、山林多い道路脇に小イノシシ発見。イノシシ見るのは初めて。
いるとは聞いていましたが。かってはイノシシいなかったはず。
猿は移動しながら出ている様です。
私が見たのは開聞岳頂上あたり。多分今も生息?
たぬきはたまに見かけます。近くに何匹かいるはず、夏場夜に独特な鳴き方聞こえるのですが、たぬきか。この時期表には出ない様な。冬眠?
春先、小たぬきが輪禍にあったもの見かけます。たぬきはかっては見ず、個体数としても多いはずです。ウサギ、全く見る機会なく。
昔は見たのですが、山林特に雑木林とか草原がなくなった時期から見かけず。キジも見かけず。同様に蛇見る事もまれ。
今回一番驚いたのは台風後、キツネ見た事。キツネ野生のもの私の地域で見る事これまでになく。多分野生キツネ、私の地域で私が見る事はないでしょう。周りの人で見たという事も聞かず。キツネのおっぽ、大きく広がっているのですね。
いずれも生態系、繋がって相互に存在してバランスとっているのででしょう。
野生動物ではなく、飼い猫散歩途中、人家からかなり離れたところで見る事まれにあります。いずれも同じ場所で再度見かける事ないのが不思議。
かっては野犬とかもいたのですが、もうそういう時代ではなく。

近隣地区、養鶏場点在。この時期鳥インフルエンザ非常警戒。
大規模養鶏場あり、かっての庭先でのニワトリ飼う人も聞かず。
万が一、鳥インフルエンザ感染とかのリスクあると個人での平飼いとかも出来ないのか思います。

ありがとうございます。