記憶障害

短い時間ですが施設に知人訪ねました。非常に元気そう、ただ痴呆症で短期記憶障害。日常生活にはそれ程支障ないのが幸い。
話しても何時間も記憶に残らず。
将来、ドラえもんではないですが。
規定時間記憶消しますと言う様な薬も出来そう。実際そういうものに近いものは既にあるのかもしれません。
嫌な思いとか腹立ち、怒り消せれば精神健康状態にも有益?
ただ、人間苦いもの哀しいものからの想いがないと大事なものが欠けた感じにもなるでしょう。
起きる事には全て意味があり、その人がどう受取るかなのか。
自分自身からは逃れようも無い。
ご褒美、そう言えばも自分だけでなく誰にもあげていない。
有難う、何処かに置忘れ。
記憶障害の一種。
良き週末を!