2020-01-01から1年間の記事一覧

亜流本 医者の言い分

野田一成著 放送記者から医者になってわかったこと。 医学部に学士編入学、卒業、就職の中での気付き学び提言が書かれています。アメリカでは、医学部は全て学士入学との事。高校から直に医学部入学だと社会一般経験が乏しく、庶民的感覚とか不明のまま医者…

亜流 年の瀬 クリスマス

世界中で最大のイベント、クリスマス。本来?キリストの誕生日を祝う日。 日本ではいつ頃からこれ程庶民的になったのか。高度成長期、ケーキ売る為とか。正月前、冬至過ぎでボーナスも出て今年もどうにか年越しという頃というのもタイミング良かったのでしょ…

亜流 土星と木星

昨夜、日没後西の空にほとんどひとつに重なる土星、木星見ました。 月が7日月、上弦の月か?明るく他に見える星も数える程。 夜空見る機会も思えば少なくなって夜は蛍光灯の下。暗いと明るい時に見えた者が見えず、ただ暗くならなければ見えないものが世の中…

亜流 冬至

土星と水星が最接近の位置で日暮から1時間後見れるとか、うっかり忘れ間に合わず。明日見れるかな。 寒くなって小鳥も以前見ないものが出て来ています。 鳥インフルエンザ、渡鳥から感染。 養鶏農家、用心しつつ。 1年で一番昼間が短い日。これから日が長く…

亜流 スズキコージの大魔法画展

12月13日間から2021年2月14日まで 枕崎市文化資料センター なんめい舘先日、訪ねました。スズキ氏の絵、明るいエネルギー、オーラ溢れるもの。 メキシコを思わせる画風。 展示作品も多数で会場に溢れる程。 子供も楽しめるので家族連れにも最適。なんめい舘…

亜流 発達障害チェックノート

福西勇夫著 自分が発達障害かもしれないと思っている人へ。 ADHDとASDの様々な特性を解説。小学生でもわかる?読みやすい。難しい事は抜き。 p16,個性と呼ばれるものと発達障害の特性の間には、明確な境界線があるわけではなく、個性の延長線上に発達障害の特…

亜流 死という最後の未来

石原慎太郎、曽野綾子共著これまで何十年もほとんど会う事のなかったほぼ同世代の二人。 その二人の対談。それぞれの個性、十分に活かし豊かな時を持たれており敬服。若い人が読むと時代異なり違和感あるかも、ただ時代を超えた煌めきもあるはずです。 普段…

亜流 食卓の危機

安田節子著 サブタイトル、遺伝子組み換え食品と農薬汚染。 モンサント、ラウンドアップ(主成分グリホサート)、遺伝子組み換え作物、 食について。知っておいた方が良い事。農薬汚染、意識せずとも日々の食物から確実に私達の身体に農薬取り入れている現実。…

亜流 頭痛をスッキリ治す本

緊張型頭痛の全てとの事。 国内2000万人は相当。2016年初版。 緊張型頭痛、なかなか手強い。 症状の原因特定、それに応じて治療。 完治でなく現実的には日常生活の支障ない程まで持ってゆければ。 老いる事で問題なくなる可能性有り。 多少の頭痛も老いる事…

亜流 コロナ後の食と農。

吉田太郎著。 第1章 小規模家族農業と工場型畜産がコロナ禍を生んだ。 私はこの章興味深く。 工場型畜産、不自然さ。 ローカル大事に農自体如何に活かすのか。日本でも小農で豊かに暮らせるものあるのでしょう。 同著者。[タネと内臓] 有機野菜と腸内細菌が…

仏陀の悟り

今日仏陀悟りに至った日。太平洋戦争始まりの日。 思いが何処にあるかでそれぞれ。手元にあった仏陀の言葉。岩波文庫四五一 自分を苦しめず、また他人を害しない言葉をかたれ。日常生活一息入れて、この言葉に従いたいもの。これだけでも十分私達は生きてゆ…

亜流凡 ひとりビジネスの教科書。

佐藤伝著。ひとりビジネスの流れ掴める本。基本的情報。 ひとりビジネスとか頭にない人が読んでも楽しんで読めそう。 [ビビッと感じたら、さくっと行動] [迷ったら止める]こういう感覚保持出来るかが肝。 分かっちゃいるけど、身体動かず。 まず、素直にさく…

お勧め [13歳からの読解力]

今日のお勧め本13歳からの読解力。PHP 大人にも十分読ませるものを感じさせます。プログとかこれから始めるようかという方にもお勧め。 初めに新美南吉作 [デンデンムシノ カナシミ] 出てきます。南吉の書かれたもの他も読みたい。仏典からの着想? 28歳にし…

記憶障害

短い時間ですが施設に知人訪ねました。非常に元気そう、ただ痴呆症で短期記憶障害。日常生活にはそれ程支障ないのが幸い。 話しても何時間も記憶に残らず。 将来、ドラえもんではないですが。 規定時間記憶消しますと言う様な薬も出来そう。実際そういうもの…

亜流 緊張型頭痛?

日が暮れるのが早く。今日は午前中食事。その後夜になっても特に食欲なく。食べなくとも普通に。 お風呂入り、身体暖かいのが食事より快適。 緊張型頭痛のせいか?頭部少し自然に揺れて。引きつり強張り感あり。 こういう時は、可笑しい時も笑えず。 意識して…

不確定疑問あり、コロナ処置情報?

知人からこういう疑問もらいました。未確定コロナ処置情報。コロナは血管内皮細胞が損傷されるので診断されたらトランプ大統領のようにステロイドとガスターとビタミンDの内服で助かるし後遺症も起こさないのに、沢山のデータを持ちながら予防として行わない…

薬?毒?

病院ヘ薬貰いにゆきました。看護婦さんに薬、毒だと話しました。 その後医者と面談、薬、毒という見解であれば薬出せませんとの事。 専門から少し外れる?また長期に渡って飲む薬ではないのでとの事。 専門医訪ねる事勧められました。 薬なくとも死ぬ様なもの…

稼ぐ

稼ぐ。成人としての最低基本行動。 稼げるとありがたや。 かっては稼ぐという行為は、全人格的なものだったかと思いますが、今はネットとかでAI使うとかで少しづつずれた感じにも受け取れます。 それでも人はやはり人との繋がりからあの人からという思いあり…

師走 失業率

コロナでの一年。時短営業の職種もある程度あり。 全てとはゆかずともに出来るだけ時短業種増やせれば生活スタイルだけでなくこれまでにない思考、感想とか一人でぼーっとした時間持てる様になればと思います。 生産的ではないかもしれませんが、ゆったりゆ…

結婚

皇族の方、結婚されるとの事。 お二人だけの問題でもなく、これまでの経緯もあり。 まだまだこれから。どうにか和やかでお二人の良き面が栄えるものとなる様願います。平凡な幸せを。今年は来年にむけての年賀も、寒中見舞いが適当かなという気もします。 メ…

始める洋書?

林剛司著 中学英語から始める洋書の世界。まあ、ザーッと目通して。 分からずとも読みたい洋書とかあるといいのでしょうが。 世間、簡単なゲーム、ユーチューブとか誘惑多いので、やはり少し変わった人向け? ネットで適当なサイト楽しんでみるとか上手に活か…

秋寒

まだ霜降りていませんが、場所によっては既に降りているのか。角田陽一郎著 読書をプロデュース。 新書には宝が眠っている! というコピー。 積読でもOK.人は自らが僅かな事しか知らないという事を知る為に多くの事を学ばなければならないのです。トルストイ?…

亜流阿呆。

トルストイ?の言葉 昔の馬鹿は日に何度も自分はなんと愚かなのだろうと嘆いたのに、最近の馬鹿はそれを思いもしない。確かに昔に比して自分の愚を思い知られる機会は増えて。 ありがたや、ありがたや。 時流外れ、情報弱者という事なのかも。感動とまではゆ…

幸せ 幸せ

ちょうど夕焼け日暮れ。 介護サポートセミナー受講。 この世界もこれからの入所者の要望希望合わせたもの提供試みておられる事知る機会。 想いがあっての介護。相手のこころ。まず受容。 自分自身の立ち位置。介護される側の気持ちに寄り添えか。話はかわり…

鈍感

我ながらどうも。 やる事のちぐはぐさに呆れ。 どこかネジが緩いか、抜けているか。紹介本。人は死ぬ時何を思うのか。PHP生きている時に何をやり何を思い考えたのか。死を見ない生き方は命が見えなくなる生き方である。青木新門。ボケとかだとそういう事に対…

亜流本読み。

こんばんは。 小池龍之介著 書名 ⑦こころのおまもり。 現在隠退?、こころ動きとか分かり易く ⑧怒らない人の頭のなか。金川顕教著 こちら私には堪えました。事実はひとつ、解釈は無限大。 すべてを自分のプラスに変える。 と本から変に怒らず、穏やかに。 こ…

長生き? 矢作直樹

図書館から矢作直樹著本借りる。 読んだ書名?おかげさまで生きる。手元に長生きにこだわない。読む易く分かり易くお勧め。 連休中日、コロナ田舎ではテレビの話題。関係ところ住人はよそ事。 まあ、それが自然。 それぞれ寿命決まっているのかもという気分で…

今日も暖かい。Zoom知人からあるとの事で試みるも。上手くゆかず。 図書館からZOOM,基本,便利技という本借りて来ました。 小池龍之介著 こころのおまもり。 響きざわめき,こころに打ち寄せて。 私にはきついというかピンポン?瀬高泡立ち草も色あせ、ツワブキ…

亜流本。

きたよしお著 一時期良く流行った本。高橋呑舟共著もあるようです。 気軽にこういう世界もあるのかと楽しめる感じ。 高橋呑舟先生、現実うんぬん研究所という治療院もやっておられます。人の寿命ある程度決まっているのかもという話だとコロナでも気軽にゆけ…

亜流

講談社からの本ヤクザマネー。 こういう世界があって成り立つ? 今も形変えつつ変化しているかと思います。住む世界、価値観生き方の違いだけとは言えず。 誰もが何処かにそういう思いとか持つのが人間なのか。すすんでダマされる人たち。 日経BP社 混乱招き…