梅雨の晴れ間

 やけに早い梅雨入り。当初どうなるかと思っていましたが、晴れ間もそれなりにもあるので、どうにかなる。今日もう30度近く熱中症注意とか。小さな頃は熱中症と言う言葉なくつまり熱中症なく。
今思えば熱中症相当のものあるにはあったのでしょうが。
そういえば、南米とか東南アジアではそう言う事耳にせず。
経験的に人とか社会から暑いから気をつける様にとかない世界。
そちらが自然では。日本はあれやこれやで構い過ぎ。

熱中症とかも言葉で我々は勝手に自分の都合よく現象創り出すのかも。

我々が長生きする事で病気も増加。

話題変わり。          梅はもう最後で落ちて来ています。
紫陽花、初夏の日差しに映えて。
お茶は2番茶収穫時期。

外ではカエル鳴いて、小鳥の冴えずり盛ん、繁殖期。蝶々とかバッタも良くみます。つまり昆虫、小鳥自然界連携して輝いて見事に広がり盛ん。百舌鳥、鶯、すずめ、カラス、その他オールスターと言う感じ。
たぬき?アナグマ?今年産まれ、たまに見かけますが、可愛そうに輪禍に合うものこの時期。

サツマイモ苗からツル伸びて。
ただ、畑にもよりますがカタツムリ食害。カタツムリ、畑の周り草藪隠れ。事前に草刈りしてもカタツムリ畑のビニールカバーについているのを見かけます。
また畑によっては株小さいのに古い葉、黄色にもなって来ているものあり。これからどうなるか?

これから9月末位までは猛暑。