2021-01-01から1年間の記事一覧

雨音 日暮れて

良く雨続きます。強い雨で泣けれ雨音、静かで落着きあり。 雪降る時は音を消してくれて異常な静かさ。 雨降り、雨のかからない安全でゆったり出来る所だと、[まあ 良いか] という気になります。 これがどうも安全でなく、もっと良い雨宿り場所ないかなとなる…

ワクチン接種

身近でワクチン接種急速に進んでいます。接種やった人、皆さん満足そう。心理的にも安心なのでしょう。 自治体事に予約システム異なる様ですがその自治体なりのやり方で良し。 民間企業とか大学も協力。ある程度体制整えば予定より効率良くやれそう。欧米で…

コロナびより

日本中がワクチン接種で右往左往。 政府なりふり構わずイケイケ状態。 急激にワクチン接種進行ヘ。ワクチン接種、プラス面全面に。 ある程度、ワクチン接種進めば、静かにマイナス面も出てきそう。コロナ自体の感染状況、世界的にも流動的。ワクチン自体がど…

梅雨の晴れ間

やけに早い梅雨入り。当初どうなるかと思っていましたが、晴れ間もそれなりにもあるので、どうにかなる。今日もう30度近く熱中症注意とか。小さな頃は熱中症と言う言葉なくつまり熱中症なく。 今思えば熱中症相当のものあるにはあったのでしょうが。 そうい…

 自然観察 2月末

満月、三寒四温続きます。河津桜は葉桜へ。菜の花は盛り。蝶々も見ました。ミツバチもまれ。カマキリ幼体、全長2cm程。しっかりカマあり緑色に灰色斑模様。時期的に早いのか不明。何を餌に生き延びるのか? 鳥類、良く鳴いています。繁殖期近いせいか。 河川…

亜流本。13歳からのアート思考

末永幸歩著アートへのこれまでにない入門書。アートだけではなく、全てにも通じそうな普遍性ある問い掛け。私たちは[1枚の絵]すらじっくり見られない。 自分なりの答えを作れない人が、激動する複雑な現実世界のなかで、果たして何かを生み出したりできるで…

亜流 本。 自律世界の到来

書名 AIは人類を駆逐するのか? 太田裕朗著 幻冬舎刊新井紀子著 教科書が読めない子どもたち。この書ではAI,自動から逃れられずという趣旨でした。 それに対して太田氏は自動から自律への道示唆し、その将来像を描いています。ものがものを創造する社会。 誰…

亜流 驚きの 資本主義解説本!

[14歳から考える資本主義] 太田出版5のPartからなる図入りで非常に分かりやすい。 Part 1 資本主義の理想と現実人間は、お金とその使われるしくみを、脳のなかに虚構としてつくりあげた。 労働よりも投資が財を生む 世界富豪上位26人の保有財産(約153兆円)が…

自然観察 2月

立春過ぎて日も長くなり。各種小鳥鳴き声これまでになく耳にします。 繁殖期近く。菜の花、うめ、水仙春へ向けて咲き誇り。ミツバチ、西洋ミツバチか?ただ見かけるもの少なく、近くに巣箱どなたか置いてもいるのか?気温上がらないと活動出来ず、暖かい時だけ…

マスコミメディア。

自分で体験とか直接体験の人からの情報ごく限られて、私達は過ごしています。多くの外部情報、テレビ、新聞、インターネット、スマホ。 これはいずれも多く営利企業に任せられています。 私達は、その情報に飼い慣らされている?そういう見方もあながち外れで…

自然観察

時の流れ、淡々着々。 初日の出、雲間から幸運にも見れました。太陽2_3分間現れ後また雲隠れ。 3日深夜の流星群、残高ながら曇り空で見れず。 私の地域には珍しく今回寒波で3回程薄く2_3cm程積もりましたが、昼過ぎにはいずれも消えました。 雪に関しては地…

野生動物

雪が何日か降りましたが、昼過ぎには消えました。 この雪のせいか、いつもいないところにタカ、山林多い道路脇に小イノシシ発見。イノシシ見るのは初めて。 いるとは聞いていましたが。かってはイノシシいなかったはず。 猿は移動しながら出ている様です。 …