自然観察 2月

立春過ぎて日も長くなり。各種小鳥鳴き声これまでになく耳にします。
繁殖期近く。菜の花、うめ、水仙春へ向けて咲き誇り。ミツバチ、西洋ミツバチか?ただ見かけるもの少なく、近くに巣箱どなたか置いてもいるのか?気温上がらないと活動出来ず、暖かい時だけ。

12月落葉の桜、品種不明、花弁桃色もう1_2部咲いていました。鹿児島、ソメイヨシノ開花予想3月22日でしたからそれより1ヶ月以上早め。

ハウスでのサツマイモの苗床作業終えたところもあります。

大麦若葉は2_3回切って、既にすき込み終わり。畑ではキャベツ、人参、大根あり。栽培ない畑ロータリーかけ次の植え付けサツマイモ向けて。

先日、夜、もう何年も見ない野ウサギ見かけました。

私達は野生動物の棲家を奪い農業生産地化。鳥インフルエンザ出ると驚く程のニワトリ殺処分。

命あるものの御蔭で命長らえている私達。収穫後の畑には売り物にならない野菜残り。
食糧不足だとこういう風景消えるのでしょうが。

ありがとうございます。